井戸の底

うちでやるパーティーの告知用ページです。

7/5より再開

【「井戸の底」7/5よりこっそり再開】

 4月からイベントを自粛していましたが、7月よりこっそり再開します。

 いつイベントを再開するかについて、ずっと悩んでいました。もしうちがイベントを再開して感染を拡大させてしまったら、来てくれた方々や、他のライブスペースや他のアーティストにも迷惑をかけてしまうのではないか、あるいは社会に対しても迷惑なのではないかと思い、悩んでいました。

 しかし一方で、どうしてもイベントをやりたいという気持ちがだんだんと強くなってきました。イベントを休んでいる間に、自分自身が歌を歌うこと、あるいは歌を歌いたい人に場を提供することが、今の自分をなんとか自分にしていたのだなあということをまた自覚しました。歌を歌うこともスペースをやることも、生存することには必要不可欠ではないとしても、少なくとも今はそれなしでは生きていけないのだ、という感覚が日に日に強くなってきました。

 実際のところ、感染拡大の防止という観点だけから言えば、どんな活動も行わない方が良いのだろうと思います。感染症の性質上、人と人との関わりが消え、感染経路がなくなれば感染の伝播が止まるというのは、緊急事態宣言の中でどこかで聞いた話だと思います。

 ですが、それでもどうしても井戸の底をやりたいのです。幸い、現在の感染状況はそこまで悪くないように思えます。(もちろん様々な立場や考え方があることは承知しているつもりです。)また国や県、市の方針としても、イベントを完全に禁止する考えではないと思います。(そもそもうちはホームパーティなので、禁止や自粛の範囲外だとも言えるかもしれませんが、国の方針を無視するつもりはもちろん全くありません。)

 イベント開催に当たっては、感染拡大が起こらないように最大限の努力をして、リスクは最小限にするようにします。具体的には、市のガイドラインに従って、人数は多くても最大収容人数の半分以下(15人以下)で、距離を保ち、手指消毒、マスクの着用をみなさんにお願いすることになります。申し訳ないのですが、風邪っぽい人、熱や咳などがある人は、入場をご遠慮下さい。また人数や距離の関係で、来られる方は事前になるべく連絡をしていただけると非常に助かります。

 


そして、再開初日ですが、7/5となります。

この日は大阪から伯川修平さん、伊那から山うらたかよさんをお迎えして、三井未来と3アクトで行います。井戸の底の静寂とそこに潜む怪物とが織りなすカオス、といったような、井戸の底の原点に帰ったような日になるのではないか、と思っています。どうぞよろしくお願いいたします。f:id:milkwhip16mg:20200626164513j:image